2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザブリスキー君続報

ザブリスキー君の事故によるケガの「事故」とは 昨日の第一報では詳しく分からなかったので 交通事故?と勝手にイメージしていたのですが ガラスドアがあまりにも早く閉まり顔に当たりそうに なったのでそれを止めようと手を差し出したところ ガラスドアが粉…

花火大会

今日は地元の花火大会で朝からバタバタ。 この時間になってやっとNewsチェックができ 特に変わったこともなかったのね〜、と思っていたら ザブリスキー君がケガ〜!? http://www.team-csc.com/ny_index.asp?n_id=657 CSCのHPによると、金曜日の夜のクリテリ…

ヴェルタ

イリェスバレアレスのバルベルデはやはりひざの故障が思わしくなく ヴェルタはパスする模様。 ヴェルタってコース展開はグランツールの中でも一番面白い と思うけれど、やはり毎年役者不足の感が否めません。 プロツアー初の今年はどうなんでしょう。 リバテ…

恋の季節

ツールが終わって移籍の話題で盛り上がる季節になりましたが 選手たちには恋の季節でもあるようです。2005-07-26 (halohaloさんの日記)にありましたが なんとあのザブリスキー君がシャンゼリゼパレードの前日 にガールフレンドにプロポーズしてOKもらった…

Vino→リバティーセグロス!!

ヴィノクロフはリバティーセグロスへ移籍! やられたっ!!て感じ(笑) 7/19の日記にも書きましたが、サイス監督がやけに エラスは来期ジロを狙うだとか、将来のエースは コンタドールだけれどまだ若いから来期からの2年間の エースを探さなきゃなんて発言…

勝手に思う

ちょっとレースからは離れてしまうのですが今年のツールは 事あるごとにシェリル・クロウの姿が映し出されていました。 ツール中ずっと同行し、食事も選手たちと一緒だったそうですが これはランスだから?それともシェリル・クロウだから? それともその相…

今年のツールは?

最終ステージ、ヴィノクロフの今年のツールを象徴すような シャンゼリゼでの勝利でしたね。 今日は仕事でバタバタしていてなかなかPCの前に座れなかった のですが、何度となく自分の中に「今年のツールはどうだった?」 という思いが浮かびました。 サボルデ…

王者ランス!!

やっぱりランスは強かった。何だかスッキリしました。 ただ勝手に思うことなのですが、ランスの中の自転車競技に対する 情熱が低下し、他のものの占めるウエイトが増えたのでしょうね。 それが今回ランスがいまいち煮え切らない様に映ったのだと思います。 …

グエリーニWin!

19ステージはベテランアシストグエリーニの勝利。 ベテランならではのベストタイミングでのアタック。 カッコよかったです。 グエリーニといえば99年ラルプデュエズで勝利目前の ところを興奮した観客に襲われた印象が強いですね。 ラルプデュエズの勝利…

観戦疲れかな…

ツールもいよいよ終盤、やはり疲れが溜まってきているようで ついつい昨日もレース中盤でウトウト…。 そして目が覚めるといつもの後景(笑) ランス・バッソ・ウルリッヒの三つ巴に+αの上位選手。 バッソのコメント 「ランスを引き離すためにやれるだけやっ…

サボルデッリ本当の笑顔

サボルデッリの勝利、きましたかこの人。 ジロの覇者ですものね、1ステージとってもらってちょっと嬉しい。 しかし表彰台での笑顔。 http://www.cyclingnews.com/photos/2005/tour05/?id=tour0517/5 ジロの時とは全然違う本当の笑顔って感じ。 ジロの時は口…

やったペレイロ!!

第15ステージの屈辱を晴らす会心の走りのペレイロの勝利! 前回のステージ後、やはりヒンカピーの件でフォナックの マネージャーがいくらなんでもそれはないんじゃないかと 辛辣なコメントを出していました。 昨日のステージでもヒンカピーに対する山頂で…

休息日

昨日の休息日にいくつか記者会見があったようです。 CSCの会見は2009年までCSCがチームのスポンサーを延長し そしてバッソも2009年までの契約を決めたそうです。 まあバッソとリース監督は相思相愛でデレデレの婚約会見の様に 見受けられます。 ランスの後釜…

今年も夏が終わったね〜

第15ステージ 勝者は驚きのヒンカピー。 やはり誰もが思ったように 「ヒンカピー長年ランスのアシストお疲れさま〜。おめでとう」 という思いと 「でもペレイロかわいそう」でした。ヒンカピー、ランスとの関係についてhttp://www.velonews.com/tour2005/d…

第14ステージ トーチニヒ涙の表彰台

トーチニヒ ステージ優勝おめでとう! 若手の表彰台も良いけれど、ベテランの初表彰台は感動しますね。 そしてリーダー達のガチンコ対決。やはり見応えがありました。 Tモバイルの作戦は大成功。ランスも賞賛しています (最後ちょっとウルちゃん付いていけ…

マキュアン強し!

昨日のマキュアン、さすがの強さでしたね。 しかしロットのアシストさん達には感激しました。 スプリンターのアシストといえばいつもゴール前のファッサトレインの華麗さに目が奪われ、マキュアンというとアシストなしでGOというイメージでしたが、レース中…

ZZZ…

やってしまいました。今年初の目が覚めたら表彰式。 昨日は体調が悪く、夕食後風邪薬を飲み「さぁ観戦するか」…と思いながらもウトウト。 それでも薄れ行く意識の中で何度か「ン?ボーネン出てないの?」「総合絡みの動きはないのね」なんて思いながらも、ハ…

昨日今日と胃が痛い。その前日くらいは喉が痛かった。そして今日は更に右耳の奥が痛い。これは何?新種の風邪?それともツール観戦疲れかな。。。 [自転車]第11ステージ復活ヴィノクロフ! ヴィノクロフさすがのステージ勝利。やった〜。 第10ステージの…

やっぱり強いですな〜

第10ステージ、バルベルデ優勝!満を持してのツール初出場、初勝利、お見事です。 しかしやはりランスは強かった。 あごが割れている&髭が濃いイリェスバレアレスの2人組み、 頭からつま先まで赤白で本当に鶏さんみたいなラスムッセン、 よく頑張った。 …

前半戦終了

昨日はレースも1日お休み。観戦疲れも1日休んでスッキリです。 いよいよ、いよいよ今日から本格的な山岳ラッシュに入りますね。ワクワク ツールの始まる前にDaily Pelotonのトップ10予想を日記に書きましたが、前半戦が終了して前述のトップ10予想にも…

第9ステージラスムッセン

ラスムッセン、彼の狙い通り「ステージ優勝」と「山岳賞ジャージ」やってくれましたね。 ラスムッセンのニックネームは「チキン」。アメリカ人だったら怒りまくりそうなあだ名ですよね。ヨーロッパでは平気なのかな?その鶏のような細い足でいつもプロトンか…

[自転車]第8ステージ若きヴェーニング!! 第8ステージはギリギリ最後の山岳に入ったところから見ることができました。 と思ったらいきなり大興奮の展開!面白い!! 例年総合を狙う選手はランスの様子を伺いながら結局アタック掛けられず終いの展開が多か…

マキュアン2勝目

ダメ、今日は全然時間がなくて何もチェックできてません。 (マキュアンだったからやる気がない訳ではありませんよ) 帰ってきてからまた書きます。でも帰りも遅くて第8ステージもどこから見られるか…。 今日からいよいよ面白くなりそうなのに(涙)

またまたセツナイ…

雨で濡れた路面、ゴール前の急カーブ、最高潮に上がるスピード「う〜危ないな、嫌だな」と思っていましたが、まさかトップを行くマンジャンが…せつな過ぎます。 優勝したベルヌッチも素直に喜べないような…うん?喜んでいるか。彼はプロになっての初優勝(そ…

まぁまぁまぁ

マキュアン、やっと1ステージ取りましたね。 まぁ、1ステージ位はいいでしょう。(←えらそう) マキュアンにも意地があるでしょうから。ん、意地ばかりか。 いつもなら表彰台に上がる前にTVのスイッチをブチッですが、あの頭突攻撃があったせいか、素直に…

涙・涙・涙

今年のツールはのっけから衝撃的な映像が多いですね。 でも昨日のような衝撃は哀しいばかりです。 ザブリスキー君の破れたマイヨ・ジョーヌ、流れる血、それでもゴールに向かう姿には涙涙です。 不幸中の幸いは骨折などがなかったこと。 そして後ろを走って…

腹がよじれる

ボーネン2連勝!!すごいですね〜。 しかしそれより何よりそのバックの後景に腹がよじれました。 もうあまりにも笑わせてくれたのでマキュアンの株が少し上がってしまいました。 各メディアのインタビューには、こなん風に答えているようです。 ボーネン:…

ボーネン!Yes!!

第2ステージ、ボーネンが取りましたね。ボーネンが特にご贔屓というわけではないのですが、マキュアンがちょっと苦手なので、そのマキュアンを後方からぶち抜いた時にはもうスカーっとしました。ジロではマキュアンにやられまくり気味でしたからね。 でもフ…

ウ・ウルちゃん?

一晩寝ても昨夜の衝撃的な映像が脳裏から離れません。 Daily Pelotonでは「それで、う〜ん、Tモバイルのリーダーは誰だったっけ?ビノクロフだっけ?」なんて言われています。まぁ、ウルリッヒはスロースターターだから・・・ははは。なんて。 それにしても…

今さらジロー

いよいよ今日からツール・ド・フランス!! なのに未だにジロから抜け切れませ〜ん。今年のジロは泣いた。。。ツールより役者が揃っていたような気がします。サボルデッリ 可愛い顔して目が怖い。お姉ちゃん達にいたずらしている時も目は笑っていない。さす…