引退の秘密

I segreti del ritiro di Paolo Bettini
世界選終了後、ベッティーニの奥さまモニカさんのインタビューが載っていました。モニカさんのインタビューを読むといつも心か温かくなります。控えめでいつも陰からこっそりそしてしっかりベッティーニを支えているカワイらしい人という印象。ベッティーニと娘のヴェロニカちゃんが遊んでいる姿はまるで2人の子供が遊んでいるようで自分の一番好きな光景、自分の一番守りたいもの、そう以前も言っていました。
来年ジャネッティ(元サウニエル)とクレスピ(クイックステップ)の準備しているチームを最終的に断ったのはなぜ?(そんな話があったのね)という質問に、こんなエピソード。
ブエルタから帰って来て数日家族で一緒に過ごす時間を持てたなか、娘のヴェロニカちゃんがベッティーニのために用意した絵に「パパ、パパを愛してる。お願い、もうレースはやめて」と書いてあったそうです。感動したベッティーニはその紙を大切に折りたたみスーツケースに入れてヴァレーゼへ持って行ったとのこと。いつもだったら置いていくはずのものと不思議に思ったモニカさんとヴェロニカちゃんへの答えが、あの突然の記者会見だったのかもしれません。必要とされる場所、それは暖かいのでしょうね。


ベッティーニも引退し何かひと段落ついた感のある今日この頃、CafeCimaCoppiも今月一杯(正確には10/26ジャパンカップの日まで)で一旦お店を閉めることにしました。また子育てがひと段落したらどこかではじめたいな、そう思います。突然のお知らせになってしまいましたが、ご愛顧いただいた皆さま今まで本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております♪