2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

イタリアは世界選フィーバーでそれどころじゃないのでしょうが、シモーニさんがMTBイタリアチャンピオンシップで優勝した時の写真スコットのHPにいいのを載せて貰いました。 余裕の表情でゴール。穏やかそうですねぇ。でもファンとしてはこの写真見るとチョ…

秋の連ドラ

そういえばSMAPの草薙君が主演する秋の連ドラ「僕の歩く道」の主人公は自転車が大好きでツール・ド・フランスの歴代優勝者の名前を全て覚えているというお話。これはいよいよロードレースブームの到来か若しくはお飾り程度の内容か...。 ストーリーはこちら

サウニエルからも

2007年TモバイルメンバーピノッティHPより サウニエルからピノッティとオルソンが...。 オルソンは去年までアメリカのコンチネンタルチームで活躍し、今年サウニエルでヨーロッパデビュー。ジロの直前にベルトリアーティが故障で出られなくなり急遽ジロに出…

マンセボ帰ってくるの?

http://www.velonews.com/race/int/articles/10934.0.html 今日気になったのはこの話題。Ag2RのラヴニューマネージャーがCyclismagにマンセボについて語ったとのこと。 「スペイン自転車連盟が彼に対して何の制裁もしないなら2年残っている契約を尊重しなけ…

残念

http://japancup.cyclingtime.com/team/index.html ディスカバリーは正式出場が決定したけれどケスデパーニュが結局ペケだそうです。う〜ん残念。

自転車に恋して

なぜロードレースが好きなのにロードレーサーに乗らないのかと言いますと、数年前近所のサイクルショップに「ママチャリお断り」という張り紙があり、あまりの衝撃に「あぁ結構です、ロードには一生乗りません。それでもロードレースが好きなんです」と一方…

よかったよかった

世界選RRの感想はまた後ほど帰ってきてから。 とりあえずシモーニさんがMTBのイタリアチャンピオンシップで優勝したことをご報告します。 (イタリアロードレース界は今それどころじゃなくて誰も相手にしてくれなさそうなので)遠いアジアの国からおめでとう…

世界選RR

文句のつけようがないベッティーニの執念の勝利でした。 イタリアチームの動きは凄かったですね。もう敵チームも観客も(もしかしたら味方も?)結局誰で行くんだいと突っ込みたくなる「みんなでるでる攻撃」に参りました。 ベッティーニは去年と打って変わ…

さっそく

女子RRの放送新鮮でしたね。サッシャさんと栗村さんの実況解説も心なし新鮮な感じでした(笑) ヴァンボルグプロフィール でさっそくヴァンボルグの情報を探しに行ってみましたが25歳プロ3年目のデンマーク人。 今のところ今年のデンマークTTチャンピオンが…

自転車界の今後について

がめんださんのところで盛り上がり中のこの話題、また自分の中でまとまったら書きたいと思います。 ランスさんのこのお話にもとてもうなずいてしまいました。ロードレースの漫画ブログを独立されたとのこと。ファンとして楽しみが増えました。応援していま〜…

2007年カレンダー

来年のプロツアーカレンダーが発表されました。 全体的に今年よりも遅めな感じですね。 http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=8169 ジロ 5/13〜6/3 ツール 7/7〜7/29 ヴェルタ 9/1〜9/23

世界選TT観戦

やられました。CSCはあんなイケ面をまだ隠し持っていたんですね。ヴァンボルグ。暫定1位で時々映し出される彼の表情に釘付けの2時間でした(ってそこ?) moritaku_bearさんの情報によると決して伏兵でもフロックでもない実力派とのこと(私が知らなかっただ…

世界選TT

今日の放送を見てから感想をと思いましたが、1分1秒を争うTTでチェーンが外れてもポディウムとはどういうことでしょう。 こういうことですねちょっと怖い。

Gazzada

http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=8138 世界選RRイタリア代表チームはヴァレーゼのガッツァーダに集結中、今晩ザルツブルグに乗り込む予定ですがパオリーニの自宅に捜査が入り彼は一時帰宅。既に捜査は終了し何もなかったとい…

サウニエル世界選

サウニエルは5名の代表選手が選出されています。 TT ミラー(イギリス)・ピノッティ(イタリア)・マズル(ポーランド) RR ベントソ(スペイン)・ザウグ(スイス)・ミラー(イギリス)・マズル(ポーランド) ミラーベントソ列車が再び見られるでしょう…

物思いの秋ですねぇ

ヴェルタ終わっちゃったな...今年はジロもツールも何だか消化不良のままで、あまり気合も入っていなかった(?)ところでお宝発見みたいな...でも気が付けばもう秋だし...あぁ、祭りの後の寂しさです。でもヴェルタの途中に何回もヒル君のことを考えてはスイス…

ヴェルタ第20ステージ

見事最後のITTまで制してのヴィノクロフの優勝。バルベルデも最後まで諦めない走りをしてくれて心が温まりました。 しかしグランツールの最終日は祭りの後(後夜祭?)みたいでいつもチョッピリ切ないですねぇ。 http://www.velonews.com/race/int/articles/…

ヴェルタ第18ステージ

栗村さんじゃないじゃん(と第一声に言ってみる)。本業中でさすがに北海道から戻ってくるのは無理なんですね。しかしまたやられました。今回のヴェルタはもう見所満載です。ゴール後カシェキンがヴィノを引き寄せ抱き合っている姿が何度もリプレイされてい…

ヴェルタ第17ステージ

たまげました。今日は山岳といってもゴールまでの降りも長いし総合は動かないだろうなぁ〜なんて、舐めてかかっていましたよ。まさか下りであんな攻撃に出るなんて。今回はヴィノにやられっ放しです。いやでもカシェキンもいい仕事しました。サストレは最後…

ヴェルタ第16ステージ

「ジャージの前下げない!上げる上げる!!」と誰もが言ったであろうアントンの見事なゴールでした。アスタナの若手レドンドもよく頑張りました。あそこまで一人で逃げてもう力尽きて落ちるだけかなと思いましたが、その後またヴィノを引いていましたね。健…

いきなりですか

http://www.simonigilberto.it/index.php?id=1,196,0,0,1,0 シモーニさんMTBデビュー戦でいきなり優勝です。しかも2位に4分差もつけて。 確かに先日のサイクリングタイムにも「ヨーロッパではまだMTB選手人口が少ないので、ロードに比べればオリンピックの…

ミラーが背負うもの

shiho.be 土肥さんのブログを読んで改めてミラーが置かれていた立場に涙しました。 確かに謹慎期間前と今のミラーは変わったと思います。 でも元々の身体能力が群を抜いており「薬を使わなくなったから勝てない」なんて全く思ってもいませんでした。 現場で…

ヴェルタ第15ステージ

きつい山岳をやっとの思いで乗り越えた甲斐があったねフェルスター君おめでとう。同じくきつい山岳を乗り越えてきたのにチームバスに拳を上げて右手骨折とはどういうことですかペタッキさん。ゴール前カーブでランプレの若造とフェンスの間に挟まれそうにな…

ヴェルタ第14ステージ

ミラーおめでとう!!最後の方は上位陣の順位やタイム差云々よりも、ミラーが優勝できるかどうかにドキドキしていました。ゴール後のバルベルデの姿より、早くミラーを映してよぉ〜とミラーコールを送りましたがなかなか聞き入れてもらえず、結局サストレは何…

ヴェルタ第12ステージ

パオリーニ優勝の陰ですでに世界戦の根回しが始まっているようですね。「世界戦でのアシスト多いに期待しているよ」byベッティーニ。仲のいい二人のことですからそこら辺はあうんの呼吸なのでしょうが。 そういえばパオリーニは世界戦に向けてダイエット中と…

ヴェルタ第11ステージ

なんか久しぶりに普通のステージでしたね。サストレとウンスエ監督もレース前に電話で仲直りしたようですし、マルチネスが単独アタックした時点で勝負は決まりと思いゴールシーン見ないで寝てしまいました。ごめんねマルチネス。http://japancup.cyclingtime…

ヴェルタ第10ステージ

ステージ優勝したのは3連勝中アスタナチームのパウリーニョ。でも一番輝いていたのはやっぱりミラーとベントソでしょう。 コースを良く知っていればスプリンター向けのステージじゃないとか色々と意見はありますが、そんなことは百も承知なのです。昨日はベ…

休養日

tannenbaumさんのフェルスターの山越え日記を読んでニヤニヤ。とても人間らしくて素敵です。山岳はどうしても先頭集団ばかりを追う展開になりますが、こうして己と戦っている選手達もまた素晴らしい。「あのコーナーまで行ったらリタイアしよう、まだ行けそ…

第9ステージ

首相が来ているから「ではどうぞ」と言わんばかりに...とてもヴィノ以外には出来ない所行です。 しかしヴィノのアタックに「アニキ待っておくんなせぇ」と付いていけるカシェキンもスゴイ(後はツキイチだったけど)まるで清水の次郎長と森の石松のようでし…

ヴェルタ第7・8ステージ

ヴェルタが大変面白いことになっているのに美味しいところを見逃し気味です。 第7ステージは「バルベルデ〜!!」という栗村さんの絶叫で目が覚めました。 おまけに9月は3週末連続キャンプで週末チェックできないことが多く(涙)でも奥多摩には昨日も今日…