2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルタ第5ステージ

いきなり面白い展開になりました。マルちゃん良くやった。もしかしてこのままステージ勝利?なんて思ったりもしましたが、まだまだ先は長いのでこれでいいのです。しかしディルーカはある程度レースで走ってからのほうが調子が上がってくるのでしょうね。去…

ヴェルタ第4ステージ

みんなが嬉しいツァベルの勝利!!ゴール後祝福に駆け寄る選手達の多さがプロトンでの彼の偉大さを表しているようで、みんなホンワカ心温まるステージになりました。ミラーがべントソを引き上げるのは早くなかったかい。若しくはミラーはそんなつもりないのに…

ヴェルタ第3ステージ

う〜んやっぱりこの時間帯をLIVEで見通すのにはムリがあります。夕べは所々でウトウトしながらも「あ、デラフェンテ君が逃げてる〜」「えっミラー!?」「ベントソー!!」とサウニエル日和で何よりでした。意識がハッキリしている時にもう一度見たいステージで…

ヴェルタ第2ステージ

なんだかんだ言ってもやっぱりすごい人ですねベッティーニ。並居るスプリンターをも寄せ付けない鋭さでした。しかしミルラムトレインは最後の発射台が離れるのが早すぎませんか。そんな場面をもう何度も見ている気がします。あれじゃツァベルが可哀想な感じ…

ヴェルタ第1ステージ

今日は地元の夏祭り(という口実で)朝からお祭りに行き昼からビールを飲んでみます(3週間たっぷりヒル君で癒してもらおうと思っていたアテが外れたので少々自棄気味)。 第1ステージは予想通りのCSC優勝。最初の3Kmをカンチェラーラが鬼引きしその後を…

恐れていたことが

ああ〜んヒル君が帰されちゃいましたよ〜(涙) サウニエルによるとUCIからのプエルトメンバーには載っていなかったけれど、ASの報道にフェンテス関連で「ヒルとコンタドールのためのプログラムを用意して下さい」という書類があるとかで、何かあってからで…

おめでとうござります

今日はシモーニさんの誕生日です。35歳おめでとうござります。いやいや年季が入ってきたものです。シモーニさんの次のレースはたしか8/31のトロフェオ・メリンダの予定。そうそうクネゴとの勝負という事でイタリアではまたまた注目されるレースです。 PezC…

こんな時こそ...

http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=7766 バッソの妻ミカエラさんのお父様が白血病のためお亡くなりになったそうです。哀しいことが続いてしまいますね。こんな時こそ「OVERCOMING」で見せたチームの支えが欲しいと思いますが、…

F1スタイル?

http://www.procycling.com/news.aspx?ID=2403 今年のヴェルタはF1スタイルを取り入れる?何のことと思いきや、TV放送のスタイルに新工夫を凝らすようです。 例えばチームカーにミクロカメラを取り付け監督と選手の生の会話が聞こえるよ。とか 選手の自転車…

とりあえず良かった

AIGCPからアスタナとフォナックのプロツアーライセンス即刻取上げを求められていた件で、UCI会長がCNに語ったところによると両チームともすぐにどうこうということはないようです。 アスタナについてはプロツアーライセンス委員会が昨日から会合を持ち結論が…

会長はバッソがお好き

ヴェルタって今週の土曜日スタートなの!?すっかり8/28(月)からだと思い込んでいましたよ。暑さでかなりやられていますね。 http://www.bicirace.com/news/2006/20060821.html イタリア自転車協会の会長ディ・ロッコ氏は全面的にバッソの味方だと主張して…

ラフ・ライド

何年か前に「アベレージレーサーのツール・ド・フランス」というサブタイトルに惹かれこの本を手に取りました。トップ選手を支えるその他大勢の一人である選手の声が聞きたい、なんて。ステファン・ロッシュやショーン・ケリーと同郷で一緒に走っていたレー…

自転車界のこれから

ドイツツアーもエネコツアーも何気にスルーし、結局サンセバスチャンも見逃し、すっかりレース離れしてしまった今日この頃。それでも来週からはヴェルタで公式HPの方でも仮出場リストが出ましたね。サウニエルのエースナンバーはヒル君だ!!でもきっと本当の…

グランツール改革は賛成?

休暇前の記事ですが忘れないうちに。 そういえばUCI会長が一連のドーピング問題を踏まえグランツール改革に着手するという発表が以前ありましたね。イベントを短くし、休養日を多く取り入れ、ステージ距離を短縮する方向で2008年からスタートしたいとか。私…

ただいま

1週間ほど留守にしていたら色々と大変なことが起きているのですね。ニュースをチェックしてみて驚いた順に。 1.ランディスの義父が自殺? 哀しすぎます。う〜ん...言葉が出ません。 2.フォナック解散 来期のスポンサーに決まっていたアイシェアーズが降り、…

疑惑のFAX

以前からオペラシオンプエルトの疑惑項目に上がっていた「5月の祭典参加者リスト」がドイツの新聞に写真入で載ったのですか。(写真付き) 疑惑のフェンテス医師が元ケルメのスタッフネルソンとやらに送ったファックスだそうです。 「ネルソン、5月に開催…

お盆

さてお盆ですね。都内は人が少なくなったような気がしますよ。 マヨがブルゴスで総合優勝しました〜!しかし心配なのは第4ステージゴール後意識を失ったコンタドール。大丈夫でしょうか。彼はオペラシオン・プエルトの被害を受けた第一人者(って変な表現)…

そんな言い方って...

Jスポのブログで知ったツール開催委員長プリュドム氏の言い分。こんな言われ方ではペレイロが可哀想(涙)ペレイロだってこんな形でマイヨジョーヌを手にするのは本意ではないはずだし、どうせならパリのあの場所で着たかったはずなのに、こんな無神経な言い…

おかえり

http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=7620 ツールリタイア後ちょっと心配だったマヨがヴェルタブルゴス(8/6〜10)の第4ステージで優勝。総合でもトップに立ちました。ピレネーのステージで苦しむ姿を執拗に追い続けたカメラマ…

いよいよ

http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=7607 昨日今日と2日間行われるイタリアのレースマルキジャーニ、1日目を制したのはアックアサポネのトンティ。 そして今日2日目はいよいよペタッキが出場する予定。 その後今日の調子が良…

どうする?どうなる?

Rogge: Is Tour too much? - Tour de France 2006 - Cycling - Eurosport UK ランディスの問題発覚後も自転車競技を「まだ信用できるよ」と応援してくれていたIOCのロゲ会長(しかしこの人がどういう方か良く知りませんが)「それでもやっぱりツールもジロも…

逃避旅行

ランディスのサンプルBの結果が発表され、覚悟はしていたもののやはり衝撃波を受けきれず、現実逃避の旅に出ました。 それでもこれらに関するニュースには免疫力が付いたのかもしれません。一番衝撃を受けたのは、やはりハミルトンの時だったでしょうか。そ…

イタリア5レース

リクイガスの中野さんが滞在許可証の関係で国外に出られずデンマークツアーはキャンセルその代わりイタリアの5レースに参加するとのことですが、このイタリア5レース(8/3カマイオイーレ,8/5ラッツィオ,8/6マテオッティ,8/8,9マルキジャーニと続き)イ…

一件落着...はまだ先?

何気にドイツツアーをスルーしていますよ。 http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=7544 シモーニさんに対するお沙汰が決定しました。 3,000ユーロと5日間子供達と遊ぶように(奉仕活動)とのことです。 ジダンを挑発して頭突きを…

まだ終わってなかったのね

今日のガゼッタにはかなり凹みましたよ。 "Io, infermiere del doping" - Gazzetta dello Sport 4年前までスプリンターをしていた元ライダーのドーピングに関する暴露記事です。 自分のドーピング体験を語り、最終的に彼の中では「選手がドーピングをしてい…

ミラノはうんざり?

http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=7509 ジロの最終日パレードはミラノでお馴染みですが、今年から総合ディレクターとなったゾメンニャ氏はミラノにはうんざりのようです。 ミラノは今までジロのコストを負担するためのお金を…

納得できない

http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=7500 イタリア自転車協会の会長ロッコ氏はオペラシオン・プエルトに関する書類がまだUCIから届かないことに腹を立て、抗議の文章をUCIに送ったそうです。 スペインの方はアスタナの選手に続…