自転車界のこれから

ドイツツアーもエネコツアーも何気にスルーし、結局サンセバスチャンも見逃し、すっかりレース離れしてしまった今日この頃。それでも来週からはヴェルタ公式HPの方でも仮出場リストが出ましたね。サウニエルのエースナンバーはヒル君だ!!でもきっと本当のエースはマルちゃんだけど彼にプレッシャーをかけないようにという、またあの作戦なんでしょう。どうもサウニエルの皆さんはとても仲がよろしいようで、誰かがふざけ始めると皆でザザ〜ンと崩れてしまうような場面がよく目撃されてますねぇ。地元スペインのレースだしその崩れようが楽しみです。
心配なのはアスタナとフォナック。同じチーム側(AIGCP)からの「出て行け」という訴えだけに切ないです。当初の予定だと今日(8/21)UCIからの返答が出るものだったと思います。
砂田さんのDiary(8/19)にもこの2チームが無くなる事による自転車界の就職難について触れらています。私的にはそうなるとより一層勝ちにこだわるドーピングが激しくなってしまうのではないかと危惧しましたが「本物のプロだけが残る本来の姿に近づくだけかもしれない」という砂田さんの感想に、私の考えなんかはまだまだ薄っぺらいな〜とまた思い知らされました。