おめでとうござります

今日はシモーニさんの誕生日です。35歳おめでとうござります。いやいや年季が入ってきたものです。シモーニさんの次のレースはたしか8/31のトロフェオ・メリンダの予定。そうそうクネゴとの勝負という事でイタリアではまたまた注目されるレースです。
PezCycling News - What's Cool In Road Cycling
フランスの雑誌LeCycleにツール出場選手たちのバイク重量が特集されたそうです。
単純にヒルクライマーは軽めでスプリンターは重めなのかと思っていましたが、こう見てみるとそうとばかり言えないようで、なかなか面白いですなぁ。

AG2R, J.L.Arrieta, BTwin FC 900, 7.5kg
Agritubel, E.Gonzalo, MBK RD 1100, 7.7kg
Bouygues Telecom, D.Rous, Time VXRS Ulteam, 7.2kg
Caisse d’Epargne, I.Galvez, Pinarello Paris Carbon, 7.5kg
Cofidis, I.Parra, Willier Le Roi, 7.4kg
Credit Agricole, T.Hushovd, Look 595, 7.2kg
CSC, D.Zabriskie, Cervelo Soloist Carbon SL, 6.9kg
Davitamon Lotto, C.Evans, Ridley Noah, 7.1kg
Discovery Channel, Y.Popovych, Trek Madone 6.9, 6.8kg
Euskatel-Euskadi, I.Isasi, Orbea Orca, 7.6kg
Francaise de Jeux, C.Mengin, Lapierre X-Lite, 7.2kg
Gerolsteiner, L.Leipheimer, Specialized Tarmac SL, 6.9kg
Lampre, D.Cunego, Wilier Le Roi, 7.0kg
Liquigas, S.Garzelli, Bianchi FG Lite, 7.6kg
Milram, E.Zabel, Colnago Extreme Power, 7.8kg
Phonak, F.Landis, BMC SLC 01, 6.9kg
Quick Step, J.Rujano, Time VXRS Ulteam, 7.0kg
Rabobank, M.Rasmussen, Colnago Extreme C, 6.8kg
Saunier Duval, G.Simoni, Scott CR1, 6.8kg
T-Mobile, A.Kloden, Giant TCR Advanced, 7.0kg

シモーニさんのバイクが軽いことは有名ですが、一番軽いのはやはりシモーニさんとラスムッセンの6.8Kg。
一番重いのはツァベルの7.8Kgだったそうです(ツァベルが今期いまいちのところで勝てないのはこの重さが時代遅れなのでは...)。
クネゴ(7.0Kg)とパッラ(7.4Kg)は全く同じフレームを使いながらも他のパーツでこれだけの差があるそうです。