マキュアン強し!

昨日のマキュアン、さすがの強さでしたね。
しかしロットのアシストさん達には感激しました。
スプリンターのアシストといえばいつもゴール前のファッサトレインの華麗さに目が奪われ、マキュアンというとアシストなしでGOというイメージでしたが、レース中ずっと引いてくれるアシストがあってこそなんだと、つくづく感じさせられました。
特にボーネンがいなくなってしまったので、クイックステップのアシストさん達はお休みでしたものね。ロットONLYという感じで、よく頑張った。

ところで逃げの集団の中でも面白いことがあったようですね。
http://www.velonews.com/tour2005/details/articles/8505.0.html
昨日の敢闘賞のカルロ・ダクルズにサウニエルのホーナーがボトルを投げつけて200スイスフランの罰金だとか。
ホーナーの言い分は「俺たちは50キロで引いてんのに、ダクルズだけ43キロで引いて逃げ集団のスピードを落としてんだよ。それで文句言うとダクルズはケチな小さい引きを始めて、その後いきなりアタックだよ」ブチッ。と言う感じです。

最後シャバネルとホーナー2人になった時、シャバネルは「ホーナーが協力してくれなかったよん」と泣きが入っていましたが、ホーナー曰く「(シャバネルがアタックし続けたので)いい加減にしてくれよ。あと10キロおまえ一人で行けるのかよ。今度アタックしたら俺はもう引かないからな」というとシャバネルが「OK」と答えたそうです。
それでホーナー最後集団に吸収される時のニヤツキでしたか。

さあ、いよいよピレネーですね!!