今年のツールは?

最終ステージ、ヴィノクロフの今年のツールを象徴すような
シャンゼリゼでの勝利でしたね。
今日は仕事でバタバタしていてなかなかPCの前に座れなかった
のですが、何度となく自分の中に「今年のツールはどうだった?」
という思いが浮かびました。
サボルデッリが優勝したステージで
「山はジロのほうが難しいけど、ツールは選手のレベルが高くて
レースが難しい」というような事を言っていました。
するとやはり私のような観戦ONLYの素人ファンには選手間の
駆け引き云々はよく分からず、やはりコース展開が難しい
ジロのほうが面白く感じるのだと思いました。
しかし、このツールが終わったあとの空虚感は何とも言えません。
特に今年はそれを強く感じます。
いつもの祭りの後の寂しさなのか、またはランスが引退したことに
より1つの時代の終わりを感じてのことなのでしょうか。。。

ま、ロードレースは永遠になので、明日からもボチボチ更新していきます。