今日から放送

いよいよ今日からJスポでヴェルタの放送が始まりますね。
VeloNewsで毎日ヴェルタ日記を付けていたディスカバリー
マイケルバリー選手ですが、今回で3回目のヴェルタ
そして今年はジロにも出場し、ヴェルタとジロの違いに気付いた
そうです。
ジロではたくさんの観客の存在が毎日集団を元気付けていること
そしてもう一つの大きな違いは、ジロは集団の100%が本当に
良いレースを行うためのモチベーションを持っていること。
ヴェルタはシーズンの終わりにあって若干の選手はやる気満々の
状態ではないのが現実だそうです。
それはまぁ、リタイヤ選手の多さといい、見ているこちらにも伝わりますが。
今年からプロツアーに認定されたポーランドツアーも同様のようで
前半の4ステージは毎日フラットなステージが続き、集団の
ダラダラ走りに手を焼いているようです。
後半4ステージはアップダウンのあるステージに最終日のTTも
登りゴールとこれから面白くなることを期待しますが
後半戦始まりの第5ステージを制したのはゲロルシュタイナー
ウェーグマン
昨年ジロの山岳賞を取りましたが、今年も色々と活躍していますね。

19ステージはゲロルシュタイナーの新人ハインリッヒ・ハウスラー
の勝利。なんと21歳!若い。
「誰もがステージで勝つ最後のチャンスと知っていたから
皆すごい勢いで攻撃していたよ。
チームにとっても素晴らしい事だよね。
僕たちはビッグスターなしでこのヴェルタに来たから。
これは僕の最初の大きな勝利だよ。
ヴェルタを終了するのにも素晴らしい方法だね」
とのこと。これからの自信が伺えるコメントですね。