ローマン

今年のスイスやツールの活躍ですっかり名を上げたものと個人的には思っておりましたが、友人には「やっぱり地味だね」と念を押されたり「記憶にない」と言い切るものまで(笑)
記憶に残らない原因の一つは今のところ名前の読み方がいろいろだからなんでしょうねぇ(なんだと思っています)
Jスポの解説では確か「クルイジガー」と呼ばれていたし、雑誌やサイトには「クロイツィガー」が多いかな。
で、同じチームの中野さんの日記によると「クレウツィゲル」という呼び方が一番近いそうですが、やっぱり発音が難しくてチームでは「ローマン」で定着しているとのこと。
世界選を前にCNでも取り上げてもらいました。2004年のヴェローナでの世界選U19のRRで優勝してから、故郷のチェコにはほとんど戻らずイタリアでの研修期間を経てそのままイタリアで競技生活を送っているそうで、そんなローマンにとっての第二の故郷イタリアでの世界選はもちろんモチベーション上がっているけれど現実的にはツールのときほどの足は残っていないし、イタリアとスペインの面白い戦いになるだろうね、と冷静な22歳です。
本当は得意なTTにも出たいだろうけれどチェコはTT枠ないようですね、残念。
カッコいい写真も貼っときましょう。
ミズーリ新人賞ジャージ 総合7位