今年最高の1本

シモーニさんがとてもカッコイイですよ」とお客様の善意で今年の秋に発売された「伝説のツール・ド・フランス」DVDを観る機会に恵まれました。
近年では一番面白かった(と思っている)2003年が舞台のツール。DVDのパッケージは日本版用にリメイクされているのでしょうか、2003年レースの主役であったランスとウルリッヒのツーショットではありますが、中身はといえば(シモーニファンには)嬉しく裏切られます。
ストーリーはゴーモンのコフィディスシモーニサエコを中心に追って進みます。ちなみにシモーニさんカッコよすぎます。こんなにカッコよかったかしらと思うほど(←オイオイ)です。3割り増しでカッコイイ(←何より!?)です。
今でも記憶に鮮明なあの2003年のレースをこうして違った視線から観ることことの出来る新鮮さ、そしてあれから色々なことが起こりすぎて何かを見失ってしまっていた喪失感。
ツールの総合に絡むような選手のいないコフィディスチームの中で、皆で苦手な山岳があと何日で終わるか指折り数える様子や、リタイアしないための作戦会議、今にして思えばそれはそれで感慨深いのですが、選手も皆当たり前の様にこなしている訳じゃないという現実を改めて考えさせられました。
シモーニさんのことを書き出すとまた長くなってしまうので抑えておきますが(苦笑)これはファン必見です。即購入することに決めました。そしてコメッソファンの方にもお薦めですよ。

伝説のツール・ド・フランス [DVD]

伝説のツール・ド・フランス [DVD]