禅と谷口さん

実は谷口さんの実況が好きです。谷口さんといえば日々是イケ面ですが(ベンナーティがイケ面かどうかは置いといて)日々是イケ面の語源はやはり雲門禅士の「日々是好日」からきているのだと思います。この「日々是好日」はよく掛け軸などで見るような気がするのですが(見るか?)辞書などで調べると大抵「毎日無事で良い日であること」などの平たい意味しか出ておりません。禅語としての「日々是好日」とは

多くの人は「今日も一日よい日でありますように」と願い、無事を願う。しかし現実はその願いの通りにはいかないで、雨の日、風の日があるように様々な問題が起き、悩ませられることばかりかもしれない。しかし、どんな雨風があろうとも、日々に起きる好悪の出来事があっても、この一日は二度とない一日であり、かかけがえの無い一時であり、一日である。この一日を全身全霊で生きることができれば、まさに日々是れ好日となるのである。
好日は願ってえられるものではなく、待ってかなえられるものではない。自らの生き方に日々に好日を見出しえなければならないのだ。

そうです。朝日カルチャー禅語教室より
確かあの「日々是イケ面」という言葉が誕生した前ふりで、良いスプリントも悪いスプリントもコツコツと経験を積み重ねやっと結果に表れるようになった云々ということを谷口さんは言っていたように思います。そう考えると谷口さんは禅語の意味を知っていて「日々是イケ面」とベンナーティに名づけたのだろうな〜とその奥深さにウットリしてみたり。。。ベンナーティもツールでは谷口さんの解説の日にぜひ勝って欲しいなぁと思う今日この頃です。