ジロ振返り2

今年のジロといえばやはりペタッキの復活ですね。しかも進化した新ペタッキ誕生です。これまた綾野さんのレポートでペタッキの気持ちが日を追うごとに前向きに変わっていく過程が良く分かります。
第3ステージ、ジロ復活涙の勝利
でも表情はまだドヨヨ〜ン。
第11ステージ、完全復活3勝目
でもミラノまで行くかは分からない。
第18ステージ、今までにないロングスプリントで4勝目
チームメイトのためにももう家に帰りたいなんて言わないよ〜。
第21ステージ、最終日ミラノで5勝目
さぁ次はツールだ!行ってみよう!!


分かりやすいペタッキ。でも一番印象的だったのは

マキュアンとはライバルだが、いい関係をもっている。今日もスタート前にも訪ねて来てくれて、話をした。お互いリスペクトしあう特別な関係なんだ。だからもし誰かに負けるんだったら他の選手でなくマキュアンに負けたい」

というコメント。3.4年前は「あんな危険なやつと一緒にスプリントしたくない」とか言ってたのに。
スプリンターも世代交代の波が近づいていることを感じますが、ここ数年競い合い切磋琢磨しあったライバルに対する敬意を感じジーンときました。