情熱大陸

あぁなんてお馬鹿なんでしょう私。別府君の情熱大陸を見る前の2時間でブロークバックマウンテンを観てしまいました。そんなに期待してなかったんですけどね、完全にやられちゃいました。昨日も今日も放心状態でほとんど何も口にしていない状態です。どうしてそんなに衝撃を受けたのかまだ上手く言葉にできないのですが、いずれ整理がついたら...。
で、そんな放心状態の頭でみたので正直よく咀嚼できていないのですが、やっぱり30分にまとめるのは難しいし、自分の好きなカテゴリーなので突っ込みどころは満載なのですが、よくまとめられていたと思います。スゴイ番組ですよね。
RR好きには「リザルトに結果として残す」とか「完走すること」が大切ではないことは十分承知の上なので、どうしてもそこに答えを持って行きたい番組造りには苦笑いなのですが、実際別府君はそういうモノ(そこら辺の事情をよく理解していない側から求められる結果)とも戦っているんだろうなぁと思いました。「せっかく取材してもらったのにすみません」と言って走り去る別府君がせつなかった。
そしてCHIHOさんのところに重大発言が。

ブエルタ・ア・エスパーニャでブリュイネル監督に話を聞いたら、「来年は、フミをジロ・デ・イタリアに出場させるかも」と、言っていたんですよ

もしかしたら来年ジロで別府君が見られるかも!?ということはバッソをアシストしちゃうのかな。監督にそう思わせるだけでもうスゴイことです。