ジャパンカップ

エヘ勝っちゃいました、リッコ。
今年はもう何から報告したらよいやら迷ってしまう程の大収穫、大満足のジャパンカップでした。
まず朝は宇都宮駅からバスでの現地入りを目指したのですが、事前に詳しいアナウンスもなくJCのスタッフが現場にいる訳でもなく宇都宮駅のバス停は大混乱でした。もうあのバス停に並んでいらした皆さんは本当に哀しい思いをしたと思いますよ(この件はまた後ほどブチブチ言わせてもらいます)。

森林公園入り口でバスを降ろされた時点で既にスタート15分前。スタート地点までのシャトルバスなどもちろん既に終わっており、自力で3Kmをダッシュ。もう始まる前に全ての力を使いきった様な脱力感。それでもとりあえずサウニエルのテントを覗きキャップを購入。今年は一緒に観戦しようと待ち合わせをしていたT様と落ち合い、まずはビールを購入。最初の3周ほどは観戦前の疲れを癒すため木陰で一杯。ガソリンが入ったところで山頂付近を目指し登り始めました。

今年応援するはもちろんシモーニさんの愛弟子リッコ。RICCOの応援幕を作り集団が通るたびに掲げてみました。
しかし例年なら前半は選手達もリラックスしニコニコしてくれたりする余裕もあるのですが、今年のジャパンカップは何かが違う。若い選手が多いせいか初っ端から皆さんフルスロットル。特にリッコは本気モード入りまくり。もう周りなど見えてないような集中力(という私もリッコしか見えてなかった)。RICCOの応援幕にサウニエルのチームカーはニコニコ手を振ってくれ、ランプレのチームカーにはノーノーとダメだしされ、何かしら応援グッズを持っていくとそういう反応が楽しめてこれまた面白いです。

山頂付近ではいつもブログなどでお世話になっている方々とお会いすることができ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。この場を借りて皆さんありがとうございました。
そろそろ終盤というところでゴール地点を目指し下山、ラジオも持っていなかったので現状は全く把握できていなかったのですが、ゴールを過ぎた地点で観戦していると何人かがスプリント勝負となり、黄色い人が手を挙げているではないですか!「やった、サウニエルだ!!誰?もしかして?」そう思い目の前を通りすぎる優勝者を確認するとまさかまさかのリッコ!!もうウルウルきちゃいました。

前回のチクリッシモに出ていたラルプを登るリッコの写真が大好きで、もしリッコにサインしてもらうのなら絶対ここ!とチクリッシモを持参。思いがけずリッコが優勝してしまい時の人となってしまったのでサインを貰うのはムリかな〜と思いましたが、優勝記者会見を終わった直後にリッコを無事捕獲、サインしてもらいました〜。
「あぁ僕だねフフフ」とご機嫌にサインしてくれたリッコ。砂田さんに感謝です。