ツール第11ステージ

いよいよ最終的な総合争いが見えてきた昨日のステージ、申し上げたいことはたくさんありますのでツラツラと。

デラフェンテ君良く頑張りました。敢闘賞そして再びマイヨアポアをGETです。
先頭集団が逃げに逃げたデラフェンテに追いついたとき、その中にシモーニさんがいて、デラフェンテの背中にポンと触れた時、熱いものがこみ上げました。
上手く言葉にできないのですが、デラフェンテが捕まった集団の中に、シモーニさんいてくれてありがとう。
シモーニさんやる気が出てきたようで、ラルプデュエズ狙っていくそうです。


さてさて総合争いです。総合的に誰を応援しているということもなかったのですが、総合を担う5人が最終的に残った時点で、心の中で応援していたのはサストレでした。最後の3人には残れませんでしたがアルプスが楽しみです。


メンショフの強さも改めて思い知りました。それよりも褒めてあげたいのはやはりラスムッセンとボーヘルト。ラスムッセンはマスコミに「メンショフと総合争いで確執があるんじゃないの」と邪推され「マスコミはすぐそういうことを書きたがる。僕は総合は狙ってないし、メンショフのためだけに走る」と述べていました。それを実証するかのようなあの捨て身の引き。その姿に涙でした。ボーヘルトもあそこまで引けると思いませんでした。歯が乾いただろうに...捨て身のチームメイトのためにもメンショフが勝ってくれて良かった。


サヴォルデッリが下りでクラッシュ。前のライダーが下りていくのを道路の真ん中に出て見ていた観客とぶつかったそうです。額から血を流しとても痛い痛しい。観客、前に出すぎ。登りの時もウジャウジャで心配になりますが、下りこそスピードが出ているのだから気をつけないと。


そしてマヨ(涙)復活なりませんでした。執拗なカメラに「もういいから撮らないであげて」と願いました。マヨがキャリアを終えそうで怖い。来年も待ってるよ。