バルトリ様の苦言

http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=7024
「やっぱりツールにも出るよ」というクネゴの決断にバルトリ様が苦言。
「初めてツールに出場するならジロには出ない方がよかった。もし僕が彼の監督なら1シーズンに2つのグランツールは走らせない。バッソだって4年連続ジロをキャンセルしてツールを走ってきた」とか。「シモーニだってジロで2回も勝っているのにツールでは走れない」とか。ま、ね。
昨日毎年恒例の「ツール観戦ガイドブック」を目当てにサイクルスポーツ7月号を購入したのですが、巻頭のジロ特集もなかなか面白かったです。その中にジロも段々ツール化してきているという小林さんの記事があり「う〜ん」と思わされました。平坦のスピードが年々速くなりもうピュアクライマーが総合優勝できるレースではないのだな〜と改めて思ったわけです。ま、シモーニさんは昔気質なままで結構なのですが、これから先が長いクネゴのことを考えると切ないですねぇ。もちろん若いのですからこれからいくらでも改善できるのでしょう。

目的の「ツール観戦ガイド」もとても楽しめました。フランス「Velo」誌編集長が優勝候補3位にヒンカピーを挙げているのにもフムフムと思いましたが、一番笑えたのはやはり栗村さんのマイヨジョーヌ予測のコメントです。もう栗村さん大好き。と、いうことで私も今年はウルリッヒを応援しようかな、と思っています。


追伸:先週末発売日に山積みされていた土肥さんの「人はなぜツール・ド・フランスに〜」が昨日書店に行ったらもう全部ありませんでした〜!スゴイ!!