Beer Race

いよいよ今日はアムステルゴールドレース、何気に楽しみにしているのですがきっと最初からは見られないだろうな〜。
地元ラボバンクは気合はいりまくりで水曜日にもコースを試走したそうですが、確かにベストメンバーって感じですね。
注目はやはり一等指揮官ベッティーニ御大。先週クイックステップが途中でバラケテしまったのはこの人の絶妙な指揮官ぶりがなかったから?なんて思ったりして。
ランプレのバッランは優勝よりもプロツアーポイントを確実に狙っていくとチームは言っているようですが、そんなこと言わずにいつもの様に攻めてほしいです。
そして何と言ってもディスカバリーの別府君。画面に映るかな、楽しみにしています。


ところで今更のJスポチャンネル再編成の件ですが、今のところ再放送もプラスでしかやっていないのですね。
去年のジロの再放送がESPNでやっているようですが、なぜかうちのCATVではESPNは選択権もなくその存在が抹消されました。しかもプラスはデジタルコースのみの配信。これも選択権なしです。「ハイハイそうですか」なんてロードレースが見たいがために言われるがままの状態でしたが、ハタとそれでいいのかと思いました。
例えば今までロードレースに興味なかった人が他のスポーツを見ようとチャンネルを合わせたとき「なんかきれいな景色の中を自転車が走ってるな〜。なんか面白そうだな〜。」と「たまたま見た」事がキッカケになりはまって行く事って多いと思います。特にロードレースの場合。(と思っているのは私だけ?)それを再放送もプラスでしかやらないとなると裾野を広げる事業は終わったのか...なんか複雑な気分です。