バッソ今年のジロは出ないの?

バッソが今年のジロは出ないらしいという記事があちこちで
見られますが、先日のシモーニさんの移籍会見で出たバッソ
との話はこんな感じです。

ロンバルディアのレース後の夜開かれたUCIのパティー
バッソが直接シモーニに話しかけ
「まだ来年ジロとツールを両方走るか分からないけれど
もし僕がジロで走らなかったら、あなたのようなハイレベル
な選手にチームメイトとしてジロを走ってもらいたい。
そしてその後ツールでサポートして欲しい」とのこと。
シモーニさんこのバッソからの直々のお誘いが
とても嬉しかったそうです。
最終的に金銭面と利害関係が折り合わなかったようですが
シモーニCSCの地獄の軍事キャンプに参加している姿とか
想像できないしなぁ。
それでリース監督がシモーニを獲得できなかったこともあり
来年うちのチームはジロでは優勝を狙っていかないと思うよ
エースはバンデベルドでトップ10位には入れる位かなぁ
とのコメントになったようですが、バンデベルドちょっと可哀想。
バッソはツールでの優勝の期待が高すぎてそちらに搾るようですね。
でもそれだとつまらないよぅ。