引退

ランスの話題で目立たぬ記事になっていましたがこのヴェルタ
リバティーイゴール・ゴンザレス・デ・ガルデアノが引退する
んですね。
9日のCNの記事はサラッとしすぎていたように思いますが、こちらの
記事はなかなかジーンときました。
http://www.bicirace.com/news/2005/20050908.html
99年ジロ2位(ウルリッヒ1位)、2002年ツールで8日間マイヨ
ジョーヌ着用など11年のプロ生活を経て
「プロとして14勝を挙げて、僕は自分の全てをサイクリングに捧げたんだ。
そしてそのお返しにスポーツは僕に沢山の大きな喜びをくれたよ。
最後のツールでモチベーションを失ったけど、まだチームを助けて
最高の形でキャリアを終わりにするために、このヴェルタに来たんだ。
エラスのために自分の力を使いたい」と。
本当最高の形でヴェルタを飾れるといいですね。

笑っちゃうようなハプニングでエウスカルテルのサムエル
サンチェスが優勝。
ゴール手前までロットのアルディラとフォナックペレイロ
との3人でしたがゴール100m手前の山岳ポイントフラッグを
ゴールと勘違いしてアルディラがガッツポーズ。
ペレイロも同じくゴールと勘違いしていましたが、一人冷静
だったサンチェスが本当のゴールを手にしたようです。
勘違いでゴールをふいにしてしまったアルディラですが
「スポーツだからそういうこともあるよ」と微笑んでコメント。
なんか爽やかでいいですね。恥ずかしかったのかな。
昨日の落車で心配されたエラスは15針縫ったようですが
レースに登場。
今日の14ステージはエラスが勝負だと行っていたハードな
山岳コース。頑張ってほしいな。