トロフェオ・ライグエリア

bettiniphoto.net / the Eye of Cycling
数年前まではイタリアのシーズン開幕レースだったトロフェオ・ライグエリア、今でもこのレースでシーズンインするイタリア選手が多い中、シモーニさんもそして久しぶりのディルーカも無事シーズンインです。
優勝したのはアックア・エ・サポネのルーカ・パオリーニ。パオリーニがリクイガスからアックアサポネに移籍していたのは全くのノーチェックだったので、パオリーニの優勝した写真を見た初めてアックアサポネがジロやティレノ、サンレモから排除されたことへの回線が薄っすら繋がったような(それまでは全く意味不明だったので)、、、でもそれならLPRはジロにも出られるわけですし、やっぱりなぜ?なぜ?です(もはやそこに理由を追求してはいけないのか)。
それでもスタート前のガルゼッリの表情が思ったよりも明るかったので少し救われました。