ジロ2008

http://www.gazzetta.it/Speciali/Giroditalia/2008/index.shtml
2008年のジロのルートが発表になりました。
噂どおりTTが4つ登場しておりますがその内容がちょっとビックリ。
初日第1ステージチームTT(28.5km)、第10ステージ個人TT(36km)、第16ステージ個人TT(13.8Km)、第21ステージ最終日個人TT(23.5km)
第10ステージのTTもなだらかな登りコースのように見えますが、第16ステージに至ってはプラン・デ・コロネースを登るヒルクライムTT。2006年には天候が荒れて未舗装区間手前で打ち切られピエポリが勝利したあの山です。そして最終日は凱旋パレードなしのミラノへのTT。
山岳ステージは14、15、19、20(CimaCoppi)の4ステージ、最終日の前日にCimaCoppi登場とはこれまた厳しい。山頂ゴールは14、15、16、19ステージのTTコースを含めた4ステージ。
何だか息もつけぬ様な激しいルートのように思われますがさて如何に。ちなみにシモーニさんのお気に入りは14ステージAlpe di pampeagoだそうです。