モチベーション

サイクリングタイムサイクルモードの時のバッソのインタビューが載りましたね。印象に残ったのはジロ後レースに出られずその間モチベーションを保つことは大変ではなかったか、という質問でした。以前の私ならプロのアスリートならモチベーションを持続するのは前提条件のように思っていましたが、それがどれだけ大変なことなのかやっと分かるような歳になりました(苦笑)。先日水泳のイアンソープ選手が引退を発表したのもモチベーションを保てなくなったから(でしたよね)。あれだけの選手がね、だからランスがツールを7連覇したことも、7年もそのモチベーションを持続できることが既に超人なのですよね。
今日のジロのプレゼンにはバッソも招待され参加するとのこと。晴れの舞台に立つことができてどんなに嬉しいでしょう(あれ12/3からアメリカでディスカバリーのキャンプか何かがありませんでしたっけ...)。