JCブチブチ

ジャパンカップは今年もとても楽しかったので、まぁ嫌な事は忘れましょう、と言いたいところですが、何といっても今年は有料なので言いたいことは言わせてもらいますよ。
問題はバスですバス。宇都宮駅からの路線バスですよ。
JCのHPには

■JR宇都宮駅よりバス
宇都宮駅西口出発 (バス停6番発)←→ 森林公園入口到着 (田野交差点着)

こう書いてあります。これでは詳しいことがちっとも分からないので事前に電話してみました。「バス停6番から臨時バスが出てますよ」とのこと。
当日現地に到着すると確かにバス停6番に長蛇の列とその先に「ジャパンカップ臨時バスなんとか」という紙が貼ってありました。フムフムここに並んでいればバスが来るのね、と私の想像ではシャトル便の勢いで次から次へと運んでいってくれるのかと思ったら、何と臨時バスは1時間に1本。そんな本数であんだけの人が捌ききれる訳ないじゃん。
確かにその1時間の間に路線バスが1本来たんです。森林公園まで行くバスが。でも前に並んでいる人も事情が分かっていないので誰も乗らないんですよ(涙)そりゃそうですよ、臨時バスなら直通なイメージですけど、路線バスに乗ったら遠回りしそうなイメージだし、何といっても臨時バスはすぐ来るものだと信じて皆待っているんですから。
結局前の人が乗らないから後ろの人は並んでいるしかないのです。
だいたい駅からバスに乗る人といえば遠くから来ている人たちでしょう。地元の路線バスの事情なんてしりませんよ。
結局9:10に宇都宮を出た最終バス(次は路線バスで12:30頃だとか)に乗り切れない人がまだたくさん宇都宮駅に取り残されていました。皆さんどうしたのかなぁ。
せめてスタッフの方が一人でもあのバス停にいてくれたら、HPにもっと詳しい情報を載せてくれていたなら、バス停に臨時バスの時間帯を一言でも書いておいてくれたなら、もういっそのこと臨時バス乗り場なんて期待させる看板を出さなければ、もっとスムーズにことも運んだでしょうに。
スタート後に有料エリアに入った私の整理番号は11123でした。ということは有料エリアの収入1000万は超えてるわけですよね。これ1度やってしまったらやっぱり来年から無しにはできないでしょう。
今後有料にして人にもっと来てもらう腹積りなら、基本的なところはちゃんと押さえとかないと。