バッソ

う〜ん、ジロが終わった時誰がこうなることを想像したでしょうか。
去年のちょうどこの時期、シモーニさんが移籍問題のトラブルに巻き込まれ右往左往している時に、バッソロンバルディアの後夜祭で「CSCに来てくれないか」と直接声を掛けてきてくれたことが思い出されます。
去年もこの時期ジャパンカップの直前だったんですよね。

http://www.tuttobiciweb.com/main.php?page=news&cmd=cerca_d&id=8489
バッソのコメント
「とても満足した3年の後にCSCを去り、そしてレースに戻ります。僕を信頼してくれたリース、スポンサー企業、いつも一緒だったチームメイト、全てのスタッフに感謝します。彼らの多くの幸運と最高の勝利を願います」とのこと。やはりレースに戻るためチームを去ることを決断したのでしょう。
しかし気になるのはその後の記事...と写真。
記事はLPRがバッソ獲得を狙っているが、LPR側はバッソの名前を利用して実はメルカトーネウノのパトロンを自転車界に戻そうと策略しているとか。
そして写真はチッポリーニとのツーショット。メルカトーネウノ時代を表してかしら、はたまたリクイガス有りって伏線なのかしら、なんて深読みしてみたり。イタリアのチームが現実的だし、ガルゼッリの抜けた穴はやはり美形で埋めないと。