馬並の人…

私も青田買いしてみました。
フォナックマジョルカ島でのトレーニング風景が日々フォナックのサイトにUPされているのですが「馬の肺を持った男」というタイトルに釘付け。
何でも選手の心肺機能テストで肺活量を調べたそうですが、スポーツ選手の平均肺活量は6ℓ位(ちなみに普通の日本人男性で3ℓ〜4ℓ、女性で2ℓ〜3ℓ位だそうです)の中で、スプリンターのロバート・ハンターとライダー・ヘシェダルは8ℓを超え、ヘシェダルにいたっては8.4ℓを記録したそうです。これにはチームドクターもびっくり。「馬の肺を持つ男」と呼ばれてしまいました。
で、このヘシェダルって誰?と思ったのですがこの人だそうです。http://team.discovery.com/bios/hesjedal.html去年までディスカバリーにいたカナダ人青年で、12月に25歳になったばかりなのに、プロ暦は6年!?2003年まではマウンテンバイクの選手だったみたいですね。
ふむふむ、たしかラスムッセンもマウンテンバイク出身だし、これは今後に期待できそう。
なんてたって「馬の肺を持つ男」ですし。